個展レポート!「クロガネジンザ☆ならまち大冒険大原画展 〜まんとくんが東京にやってきた♪〜」

まとめました、まとまりました。

会場:新宿ギャラリーきらり http://www.kirari-net.com/
日時:6/23(水)-6/28(月)11:00〜19:00(最終日のみ16:00まで)(※終日以外の会期時間18時までを19時前に延長しました)



とにもかくにも、前日の準備から始まります。

作業時間は15-19時。
リミットは4時間!
終わらなかったら明日の開場前っ。
…なので、急ぎます。
当初はソロで設営予定でしたが、ヘルプさんの都合がついたので百人力。
(Cさん、ありがとうございました!)

…。



……。
最初は苦労しつつ、
なんとか、コツを掴んでからは……。

…無事30分残して完了。
まぁ、翌日にライティング忘れたことに気づくのですがw
翌日、オーナーさんが作業を済ませておいてくれました…。
(ありがとうございます)

そして、玄関にはドカーンと2段のお花。

一昨年の大乗院庭園の個展でもお花いただきましたが、
その時以上のお花でしたyooo…。
まんとくんのコンペを教えてくれたありがたーい同窓生さん達です、ありがとう!)

準備万端な会場をごらんあれ。






ならまち大冒険の単行本も30冊用意しました。
先着限定で特製クリアファイル付き。
ポストカードも若干枚数用意。
配ってたらあっという間になくなっちゃいましたけどね…。

このiPadに2009.11の新聞掲載時の画像やら、2010.7.1から始まる続編の画像やら
12作の傑作を生み出したまんとくん塗り絵やらを内蔵してたりしました!
隣の会場備品のCDラジカセからは あをによしまんとくんのCDがエンドレスリピート!


主なコーナーは…


・「ならまち大冒険 まんとくんと小さな陰陽師」挿絵原画:35点&写真でつづるゆかりの場所

まんとくんのイラスト原画:厳選20点加筆修正版

・お店コラボまんとくん:4点

まんとくんイベント回想:写真でつづるまんとくんのイベント

まんとくんの2歳の誕生日に描いてもらった2次制作まんとくん
(Aさん、Mさんありがとう!)

・再現モノ

・私物まんとくんグッズとここるちゃんグッズ
全部で合計70点以上。


さらに、受付には日を追うことに花が…!



記念すべき最初の来場者は…。




mixiでもお世話になってる、○○の中の人、Wさんでした!
大阪から仕事の都合を合わせて来て下さったという…。
ありがたや!

まんとくんの歌、今だとゼノブレイドの音楽を手がけた
清田愛未さんも!(一番左)
専門学校の講師もされているので生徒さんもお二人連れてきていただきました。


そして、twitterのMさんのお友達ということで知り合った
ギャグ漫画家の町田とし子さんも!(左)
この後に阿佐ヶ谷ロフトにて行われた「漫画家だらけの大喜利サバイバル」に出場するとのことで華やかでカワイイ浴衣姿でした。
惜しくも準決勝で敗退されたとのことですが。次回に期待デス!応援しておりますっ。


某オンラインゲームの同士たちも!
無理矢理、単行本を売りつけました!(笑)
遠方よりありがとうございました!



そして、今回の個展、
密かな人気だったのがiPadに用意しておいたまんとくん塗り絵です。
原画はコレ。

用意したソフトは お絵かきパッド 230円


絵心のある方、
チャレンジャーな方に挑戦していただきました!




おかげさまで全12作!
一気に公開しちゃいます!

最初は奈良の五想庵、庵主でもあり、パステル画家でもある5*SEASONさん
(奈良よりお越し頂きありがとうございました!お土産のレインボーラムネ大好評でした)
5*SEASONのキャラでもある しくるちゃん 風に…w

バイト時代の知り合い旧姓Kさん作 はーとがぷりてぃ。

美大生でもあるCさん作 顔、上書きw

オンラインゲームの知り合いでもあるHさん作 青まんとくん

町田とし子さん作 デビュー作の 兄は珍獣 が混じってます…w

オンラインゲームの知り合いの友達さんでもあるSさん作 ほっぺ…w

オンラインゲームの知り合いでもあるGさん作 間違っておいたブルドーザーがあえてそのまま…w

2次制作の絵を描いてくれたAさん作 やっぱ、描き慣れてますねぇ。

お花をくれた同級生のMさん作 なんでプリン!

2次制作の萌え萌えまんとくんを描いてくれたMさん作 背景に力入ってるェ…。

一番気合いはいってた向上心あふれるKさん作 オブジェクトをここまで操るとは…さすがっ バックは生駒山だそうですw

合作!院生のMさん、お友達のNさん、お二人の合作。 新卒っぽいとこが初々しいデスネ



父の関係で来て頂いた方々、
mixiの関係で来て頂いた方、
偶然通りかかって来場し、お店コラボまんとくんの米屋中嶋商店の息子さんと同級生だったことを教えてくれた方、
会場のご近所にお住みでふらっと来てくれた方々、
そして、15年ぶりに会えたSさんw
(名前言ってくれないとわかりませんでした(笑))
まんとくんは飽きないっ、日本なら「お米」、イタリアなら「パスタ」だっ、と言ってくれて2回も来場してくれた方、
…その他、すべての来場者様にありがとうございますっ。
沢山差し入れも頂いちゃいまして…、お気遣いありがとうございました!

ちなみに単行本ですが、



…って感じに最終日に完売することができました♪
足らなくもならず、余らず、仕入担当の読み、ばっちりv



そして、祭りの後は…お片付け。


Good bye!
So long!


そして、来月1日からは
毎日新聞大阪本社版の「読んであげて」枠にて「ならまち大冒険 青の巻」の連載が始まります!
16日から奈良でも個展が!