液晶タブレット

Cintiq 24HD DTK-2400/K0買いました!
10月1日に某所でポチって届くまでに一月以上かかったよ…。
最近は徐々に品薄も解消されてきてるのかな?

デカくて重いってことは2ちゃんでさんざん既出なので覚悟してましたけど
やはり、届いたときは圧巻!
箱もデカイし、部屋に設置するのに一苦労でした。
当初はNANAOのサブモニタもそのまま3画面で使用しようと思ってましたが、
すぐに必要ないとわかったのでDELLのU2711との併用にしました。
メインは24HDでサブはU2711。
サブとはいっても、U2711の方が表示領域は広いのでブラウザ等はこっちで表示。
ただし、セカンドモニタにはメニューバーがなくて不便…。
ググったところSecondBarってアプリで解決しました!
(当方まだOS10.6.8)
マルチモニタ環境のマカーさん必携かもですね。
Dockもセカンドモニタで表示できるといいんですが、
こちらは、見つかりませんでした。
残念っ。


さて、24HDについて。
表示そのものは、巷で言われているとおり、ギラツブです。
iPhoneにアンチグレアフィルムを貼った感じというのが正しいかな?
写りはフツーにU2711のが良い。
とはいえ、作画には支障がでるほどではないです。
この広さで描けるという事が大事かな。
もっとも、イラレがメインなので、マウスとの併用ですけど、
液タブの方が使いやすいソフトが他にもあるのは発見でした。
しかし、モニタに直接描くというのにまだ慣れないですわっ。
徐々に慣れていこう…。


あと長時間使ってるとペンが反応しなくなることが2回ほどアリ。
再起動で直ったけど、不具合なのか、なんなのか。


…色々ありますけど、概ね満足はしております。