SSD

買い物メモ。


結局SSD買いました。
VERTEXです。今、何かと話題のですが。


一番速いらしい120GBを初回出荷分時にポチっといってしまいました。
X25-Eも考えてはいたんですがやっぱ容量が少ないっすよね。
買ったものの新ファームがくるという情報は得ていたので
MacProに載せるにはそれからでいいやとしばらく放置してました。


で、先日、ついにファーム登場。
ファーム更新にはジャンパーピンがいるとのことだったんですが、
手持ちのはハマらず…。急遽アマゾンでポチ…。
(2ミリサイズじゃないと合わないですね)


ようやく準備が整いました。
とりあえずMacに直刺しっ。
BootcampからWinを(久々に)立ち上げ(最近はパラレルズでの起動ばっかり)、
更新できるかなとやってみましたが、
反応せず。
うーむ、どうやらMacからはムリな様子。


サクっとあきらめ、
サブマシンのwinのBDドライブを外し、SSD装着。
更新。



…INDILINX SSD is not found。


おやおや。
見つからないらしい。
はてどーしたものか…。
とりあえず語句でぐぐってみる。


…価格コムに同様の事例発見。


nVidiaIDEコントローラをアンインストールしてみたところファームアップすることができました。


これかっ。
バイスマネージャーで確認すると ドライブはnVidiaのコントローラーが確かに使われて…いたっ。
やっぱコレが原因かと、おそるおそる削除。


結果。


無事に更新完了!



めでたく、今度はキチンとマウンターをかませてMacProに装着っ。



とりあえず、フォーマットして
すかさずXbenchを走らせてみる…。


Disk Test 301.80
Sequential 272.20
Uncached Write 403.22 247.57 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 336.92 190.63 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 142.40 41.67 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 449.52 225.93 MB/sec [256K blocks]
Random 338.63
Uncached Write 115.72 12.25 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 543.66 174.05 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 3316.26 23.50 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 970.93 180.16 MB/sec [256K blocks]


ちょっぱやっ!
環境移行もほぼおわりましたが
起動は5.25ピロ程。
その後のiTuneの立ち上がりもマッハでオドロキ。
いやー、ここまでの体感速度を感じるとは。
これはサブにもProDriveにも入れたくなっちゃいますねw